ボヘミアン ラプソディ

今日はフレディの命日だそうですね。
映画の公開って字幕をつけたり最近だと吹き替えがあるから製作国 とズレるのが当たり前ですが、 この映画はこの時期でよかったと思います。
公開前から私の主な情報源であるラジオやネットで散々取り上げら れていたけどネタバレが嫌だから情報遮断してましたけど、 昨日見たテレビでちょっとやっていたのを見てしまいました。


企画は10年前からあったけど、 フレディ役の俳優で似てる人が見つからなかった( メンバーはみんなそういう視点でオーディションして選ばれたそう )けど、やっといたので今頃できたみたいですよね。 その似ている人を仕草やクセ、 目線の合わせ方等かなり研究して身につけたとあって、 単なるモノマネでないものになっている気がしました。 存命の2人は直接指導したけど、 映画を見て自分か役者かわからなかったと言ってましたし。
学生の頃に封切られたドアーズの映画もジムモリソンに激似でした し知ってる曲ばかりだったけど、 クイーンの場合はさらに馴染みがあるからか、 若い人達が多くハマってて、リピーターになってました。
応援上映というサイリウムを振りながらみんなで歌ってる映像もあ りましたし。


一度キムタクのドラマに使われたのが2次ブームだそうで、 今回は3次ブームなのだそうです。
へえと思ったのが、 日本が人気が出るきっかけを作ってくれたのでCM等に使う時の許 諾が他国より緩いのだそうです。
それでいつもどこからか聞こえてくるんですかね。


これを聞いて思い出したのが 今シーズン宇野昌磨がフリーで天国への階段を使っているのですけど( フィギュアの場合はどうか知らないのですが)、 ツェッペリン(本当はゼッペリンなのになぜか日本でがツェッペリンという)は映画のBGMで使うのはNGで、出演者がジミー・ ペイジに直談判して許諾をもらったやつだけというかなりハードルが高いという話です。


音楽映画はストーンズのシャインアライト(これはライブドキュメントですけど)みたいに大当たりのものもあるから、映画館で見たくなりました。

Bohemian Rhapsody (The Original Soundtrack)

ザ・ローリング・ストーンズ シャイン・ア・ライト デラックス版 [Blu-ray]