ロストフの14秒(NHKスペシャル)

週末にやっていたNスペで、とても面白かったです。

ロストフとはワールドカップ ロシア大会(すでに今年あったのかと思われるくらい遠い記憶になりつつありますが)で日本-ベルギー戦をやったスタジアム名です。

その最期の14秒(コーナーキックからシュートまで)に焦点を合わせ、双方の選手と監督、オシムザッケローニといった日本代表監督経験者、海外の識者に映像を見ながらプレーの意味や何を考えていたかを思い出してもらったりコメントをもらったりする構成で、サッカー素人にも深い理解ができました。

間接的ですが、出ている人が出てない選手のプレーのことを説明していましたけど、別に誰かを責めるという主旨の番組ではないので(見ていればそれがよくわかります)、本田はインタビューを受けて欲しかったと思いました。ベルギー側もルカクをはじめみんなスタジオでインタビューを受けていましたし、スタッフは遠いのに取材に行ってましたからね。

ハードの空きがないので録画を消してしまったんですけど再放送も見たいと思いました。

NHKのHPより

f:id:g3org3:20181210100140j:image