紅白 前半

紅白 前半です。
毎年のことですが、私が普段見聞きしている(歌番組はほとんど見てない)かなり狭い芸能界の基礎知識に基づいているので、一般的には常識と言われてることでも知らないことがたくさんあってそれ前提で見た個人的な感想です。


※見た順番がありまして、寝てたのでPerfumeの途中から終わりまでは生で、その後にオープニングからそこまで録画で見ました。


J Soul Bros
  EXILEとの違いがわからない。メンディはどっちにもいるの?
坂本冬美
  さすがに聴き飽きました。そう感じるのはそこまで名曲というわけでないからか。風呂に入ってる時に考えてて気づいたんですけど、この歌のサビが日本唱歌の「さくら」そのままだというところがあかんのではないでしょうか。オリジナリティがないということで。
郷ひろみ
    肉体というかパフォーマンスは相変わらず若いけど、声が出なくなっているような。A CHI CHI CHIだけキーが下がってました。偏見だけど(紅白に関係ないけど)、本当は秀樹とそんなに仲良くなかったのでは?
リトルグリーンモンスター
     これはコカコーラのCMソングでしたっけ。
山内惠介
     名前はよく聞くので知ってるけど、曲は聴いたことがありません。衣装含め、ジャンルのイメージにフィットしてないような。 同じ引き出しに入っている三山ひろし(同じ山くくりグループ)は顔と歌が合ってる気がするけど、その違いでしょうか。
DAOKO
     この歌で出るなら去年だったんでないでしょうか。 歌声にも力がなく、エフェクトかけてたんでないかな(Perfumeやきゃりーはやってるので別に悪いこととは思ってないし、かけるならかけるべきだった)。マイクを顔に近づけ過ぎていたのか、歌い終わった後に唇の上に赤いものが。。。


ひょうたん島            今、検索窓に「ひょっこり」と入れると一番上に来るのはひょっこりはんの時代(ひょうたん島は5番目くらい)。
わーお                       さすがにおかあさんといっしょのメンバーは誰もわかりませんでした。
にじのむこうに         全く聴いたことがありません。
切手のない贈り物     なぜかせり上がってきた聖子が歌う。
WAになって踊ろう    TOKIOの追悼でしょうかと思って確認のため調べたらV6でした 。しかしそれもカバーで、もともとはみんなのうたのものと知る。何かを発言する際に確認はすべきだと改めて思いました。確認するといってもウィキペディアなので、百田尚樹と同じだわ。
パプリカ                   これは何度か見たことがあります。米津玄師の2曲目。まるで彼のための紅白ということをここでは感じる。 しかし、最後にサザンがみんな持って行ってしまうことをこの時点では誰も知らない。  PVにも出てた一番ちっこい女の子がこなれ過ぎている。普通っぽい子たちが歌った方がいいのでは。


Hey!Say!JUMP
   時代が平成になった時、いとうせいこうが「光GENJIあたりが『ヘイ、セイ!』とかバカな歌を歌うんだろうな」と予言していました。  少し違ってましたが、まさかそれをグループ名にするとは。曲紹介でチアと言ってててっきり女子であることを疑わなかったので男子で驚きました。やはり固定観念で物事を見てますね。歌はもちろん、メンバーの顔も誰一人知りませんでした。
丘みどり
    変換候補に出てきませんでした。2回目ということで、まだ知られてないのでしょうか。鳰の湖という曲で、 鳰(にお)って何かと思って調べたら、カイツブリの古称って辞書に書いてあって、カイツブリがわからなかったのでもう一回調べました。水鳥の種類のようです。
天童よしみ
     ロコソラーレも加わって、北海道全部のせ丼。そこに筋肉&サックスが加わる。石川さゆり&布袋を意識したのか(してない)。ここまでやるので北海道出身かと思ったら和歌山県出身。来年はクジラの歌を歌うかも。
Suchmos 
      NHKのサッカー番組はよく見てたから何度も繰り返し聴いた記憶があるけど、それはサビの部分だけだったと知りました。 審査員席の前に立たされて聴いていた長谷部が辛そうに見えたのは私だけでしょう。その前の年のワンオクの曲も良かったんですけど、ワールドカップがない年だったのでもったいない。
純烈
      VTRで紹介されていたおばさまたちが本当に幸せそうで、あれだときっとガンも治りそう。  ワイドショーでは何年か前からその存在は紹介されていて知っていましたが、まさか紅白に出るのが実現するとは。デビューから特別待遇でドサまわりを知らないキンプリに爪の垢を飲ませたい。
あいみょん
       出場歌手発表会見の日にその存在を初めて知る。12月の最終週にラジオでよくかかり、そこで初めてこの曲を聴きました。名前がなかなか覚えられませんでした(アウトプット)。みちょぱだってやっと覚えたのに。
水森かおり
        イリュージョンが気になる。みんな歌を聴いていたんだろうか(私は聴いてませんでした)。
セクゾ
       このグループも歌も顔も知りませんが、ジャニーズの序列でいうと何番目くらいなんでしょう。よく考えてみるとジャニーズの他のグループもメンバーの顔や名前を覚えるまでに知らない時期があってそこから段階があったわと。


刀剣男子
      刀を擬人化してるということまで知っています。刀剣美術館に行きましたが、ジジイでなく若い女性客がちらほらいたのはこのせいでしょうか。
Aquors
      ラブライブは見たことないけど名前だけ知ってるレベルです。今時のアニメ声優ってみんな若いのね。野沢雅子はおいくつなんでしょう。2018年に亡くなった声優で一番好きだったのは石塚運昇です。ハウスオブカードのケビンスペイシーはハマり役だったけど、セクハラで制作中止&もう作られなくなったこととは関係ないと思うけど。


YOSHIKI feat.HYDE
       おしゃれ首輪になったYOSHIKIですが、煩わしいのか話しながら何度も首元に手をやるHYDEはあまり声が出ておらず、特に伸びがありませんでした。口パクでもよかったのでは。進撃の巨人でOPにかかってるのはもっといい感じで曲が悪いわけではありません。そういえば原作者の諌山先生は結婚を発表されたそうです。
YOSHIKI feat.サラ・ブライトマン
       そもそも、いつ出るのが決まったの?って思いました。 櫻井翔は紹介の時に「YOSHIKIさんは紅(あか)から白になります」と言ってたけど、白から紅だろ。サラブライトマンも声が出てないというかよく聞こえませんでした。そういう場面は多かったですけど「素晴らしかった」と気持ちのこもってないセリフを連発してた櫻井翔
おげんさん一家
       男女に分かれて競うということに疑問を呈していたおげんさん。正論です。星野源はどさくさに紛れて(おげんさんと星野源で)2曲歌っててNHK星野源贔屓かと思ったけどよく考えたら他の人も2曲かそれ以上歌ってた。
島津亜矢
         ノーマークだっただけに、彼女の「時代」には驚きました。他の歌手たちと違って、シンプルな演奏(ほぼピアノだけ)というのも◎。ここまでのベストパフォーマンス賞ではないでしょうか。

紅白は賑やかなのもいいけど、アカペラ大会にするのも一興かも。
五木ひろし
        VIVA LA VIDAは、報ステでは修造のテーマになってしまったコールドプレイに同名のタイトルの曲があります。VIVAとはバンザイでVIDAのVIは他にもvivid等生命を表してるので、「〜生きるっていいね〜」ということになるのですね。DA PUMPはじめ、みんな踊ってましたけど、自分の出番もあるのに他の人のバックダンスをするのって大変だろうなと思いました。


21時のニュース
             井上あさひアナ。久しぶりに見ました。

DA PUMP
       本当のレコード大賞。 ISSAの髪型は花輪君なのはさくらももこを追悼しているからで す(←デタラメ)。
               
いきものがかり
        この曲がかかってるCMでガッキーを知る。 あれから何年経ったのだろうと遠い目。サビしか知らなかったのだと言うことを知る。 こんな歌詞だったのね。
AKB
        権力者や強い者側につく指原。 AKBでなくなっても芸能界という大海での泳ぎ方を知っているの で他の先達たちのように遭難はしなさそう。
福山
       ライブ会場からの中継だったけど会話のキャッチボールはなし。2017年で興行収入上位だったけどコナンの映画は見てないので この歌は聴いたことありませんでした。 甲子園も高校生たちには好評だったみたいだけど、 個人的にはあまりピンときませんでした (僻んでるわけではなくて、私の感覚が古いからだと思います)。
キンプリ
        何も言うことはなし。カウコンでいいんじゃね?
Perfume
        今年も最新技術(ディープラーニング※と言ってた)で、 リアルタイムの映像に演出を加えるというもの。DAOKOの時ももそういう風だったけど違うんですかね。おかげで歌詞は一切頭に入って来ず。 テロップも見てないので当たり前か。こちらは中継だったけどNHKホールとやりとりしてました。アミューズはみんな大晦日は働かされるのでしょうか。

 ※ディープラーニングとは少しの情報で人工知能が自分で学習していくことだそうです。