海老蔵の団十郎襲名

今朝、海老蔵団十郎を襲名する会見をやってましたね。
海老蔵は興味ないのでどうでもいいのですが、講談師の神田松之丞が同じ時期に真打ち昇進して披露目を歌舞伎座でやりたいって決まる前から言ってるんですけど、海老蔵のせいでどうなるのか心配しています。
松之丞は2月で、海老蔵は5月らしいので被らなさそうですが。
歌舞伎座は当然歌舞伎優先だから、貸してもらえるにしても通常興行でない日となると月初か月末くらいだろうし、過去に歌舞伎座で真打ち披露目をやったのは落語家ですらおらず、圓生米朝といったかなりの大看板か私も観に行った小朝の挑戦的興行くらいで(それも3日くらい)、歌舞伎役者の襲名興行なんてあったら予定を入れててもどいてくれと言われそうです。枝雀もやってたと思いますが。


演芸界でもマイナーな講談なのに松之丞がなぜ歌舞伎座でと言ってるかというと、大風呂敷を広げてるのではなくて師匠が若い頃に少しだけ歌舞伎役者をやっていて、入門時にいつかお前のことを弟子に取ってよかったと思わせてくれと言われたのの松之丞なりの恩返しの仕方みたいです。

絶滅危惧職、講談師を生きる