岐阜といえば

パッケージにそう書いてあったんですけど、岐阜タンメンなんですか?

それはさておき、タンメンと聞いて思い出すものはそれぞれ違ってると思いますが、これは作り方を見ると「白菜とキャベツを半々」というのが特徴だと思います。豚肉の部位は不明ですが、バラ肉を使いました。

白菜を入れるラーメンは奈良が有名ですけど、そことはちょっと違う気がします。と言っても、奈良でラーメンを食べたのは20年以上経ってるような気がするのでほとんど覚えてませんけど。珍しいというか初めてだったので印象には残ってます。

私がこれを食べるのは白菜と豚バラを煮るやつの亜流というか、東村アキコがいうには煮た後はラーメンで締めると言ってたけどそこまで食べるとカロリーオーバーになるから、最初からこれだけを食べる用のメニューとしてです。

f:id:g3org3:20190124224952j:image