スニーカーの加水分解の話

ナイキのシューズの底が剥がれたニュースを思い出していろいろ調 べていたのですが、 捨てようかと思っていた私の底が剥がれたニューバランスは公式にソール の張り替えをしてくれるということを知りました。

まずカスタマーセンターみたいなところに電話をしてその旨と型番を言うと、修理受付の番号を教えてくれます(電話すると同じことを聞かれるので最初からそこを書いておけばいいと思うのですが)。


アディダスは全部かどうかわかりませんけど、剥がれないもの( ポリウレタンを使ってない)が多いようです。 マニアでないから全部調べるなんてできませんが主にナイキかニュ ーバランスが多い気がします。
先日のナイキの事件は私の見立てでは加水分解としか思えないのですが、 製品供給を受けているであろうドラフト1位指名と呼び声が高い選手が古いシューズを履くのかなっていうのが疑問( 新品では加水分解は起きないので)です。 広告塔になるから新しいもののような気がします。試合だからまるっきり新品でなくて履き慣らしてるでしょうけど、今の製品はフィット性が高いからあまりそんなことをしなくても良さそうに思うのですが。