吉良邸跡

昨年急に忠臣蔵ブームが私にやってきて映画を中心に見ていろいろ楽しんでましたが、現実世界に目を向けると吉良邸は今の両国駅のそばにあったようです。

昨日東京マラソンを見ていてそれを思い出しました(コースは国技館の横の江戸東京博物館の横を通るので吉良邸からは遠くなるため中継でも紹介はされませんでした)。

吉良邸跡って正門跡、裏門跡といくつかあるみたいですが、 それを繋げると結構な広さですよね。
丸の内みたいに武家屋敷跡がそのまま1区画になってるんでなく、 分割しちゃってるようですが。
全然関係ないけどこの間見たマツコの番組で椿山荘に行ってました が、あそこがまるごと山縣有朋邸っていうのもびっくりです。
権勢を誇るのもいいけど近頃は掃除や手入れのことをよく考えるの で、 隅々まで自分の目が届く程度の広さが人間の分に合ってるんじゃな いかという気がします。 特に掃除のしやすさは見た目より大事だと思うわ。 これは服の洗濯のしやすさ(水洗いできるか)と同じですけど。
気づいたら話がだんだんセコい方向に行ってしまってる。。。


両国駅の近くまで足をのばすというか視線を変えると、 ちゃんこ料理屋を中心に飲食店が一気に増えますが、その中に「 築地日本海両国店」 という一体あんたどこの店なんだというのを発見しました。 うちでテレビを見てると「大江戸温泉物語 山代温泉 北海道まつり」というのが流れた時に思うような。
もう一つ「両国吉良」(←邸でない)というご当地ネームを合体させた店があったのでのぞいてみたら、 まさかのイタリアンでひっくり返りました。

f:id:g3org3:20190304195801p:image

f:id:g3org3:20190304195816p:image