夕方のTBSラジオ

私も荒川強啓デイキャッチ!が終わって夕方に聴くものが無くなったと思っているひとりです。

(ACTIONは2日間聴いたけど)

習慣というのもありますが、夕方にニュース番組があるという意味が大きかったというのは私が改めて指摘するようなことでもありますまい。

しかしふと思い出したことがあって、上京した時は確か夕方は若山弦蔵の東京ダイヤル954を聴いてたなという記憶です(さらに言うとその中の小沢昭一的こころも)。

デイキャッチは95年に始まったと言ってたから、その前から東京にいたのでそこの記憶は合ってるけど、当時はニュース番組でなくても別に何も思っていませんでした。

ウィキペディアによると阪神大震災地下鉄サリン事件があってニュースの需要が高まって来たことがデイキャッチの立ち上げに関係してるとのことでしたが、阪神大震災は95年の1月、地下鉄サリンは同年3月なので、そうなんだと思います。

それで2019年に飛ぶのですが、デイキャッチの終了理由は公式には発表されず、ニュース記事の「関係者」の話によると「一定の役割を果たした」ということだったんですが、それを聞いて首肯する人はほとんどいないと思います。

番組の若返りは必要だと思いますが(ACTIONはもうすぐ50歳のクドカンを除いて皆さん30代)、その日のニュースをおさらいできる番組ってあった方がいいと思います。

これは最初に書いたようにまだデイキャッチ脳になっているせいもあるけど、楽しい話ばかりなのもどうかなって思うのでした。

金曜の武田砂鉄に期待します。