エネルギーは有限

毎日、1日に何本も(内容はさておき)ブログをアップしていたのに、何日も書かないようになったのは間違いなくツイッターを始めたからです(今年の1月から)。

あっちもこっちもとマルチタスクできる人ならまだしも、平凡な一市民である私にはそんな芸当ができるわけもなく、あっちに入り浸りになっています。

ツイッターは文字数が少ないけど(繋げていけばいいけど面倒)ブログは長文が書けるので、言いたいことを書くのには断然こちらなのですが、ツイッターはどんどん入ってくるのを読んでるだけで時間が経つので留守にすることが多くなりました。

 

能町みね子さんが以前、ツイッターばかりやってると短い文章しか書けなくなる(多分こんな大意)というようなことを呟いておられましたが、確かに使う筋肉が違うというか、それぞれに必要なものが異なる気がします。