和包丁を使うの巻

アジがあったのでアジフライに初めて挑戦してみました。

三枚おろしもやったことがなかったのですが、家の片付けで発見した木屋の包丁を研ぎ直したときに「これを使ってみたい」と思ったせいもあって、普段はグローバルのステンレス包丁を使っているのですが、それこそ「今でしょ」と思って手に取ったところ、とても使い易かったです。

前に見たテレビで、「包丁の重さで切る」と言われてた料理人がいて、その方は牛肉の塊をすき焼き用に薄切りしていたのですが、研いだ包丁は切れるけど力をかけているのに対し、鉄の重い包丁はそれ自体の重みでも切れるので感覚が違います。

小さい頃は台所にアジ切り包丁があったのを覚えていますが、私自身はステンレスの両刃しか使ったことがなかったのでこれは発見でした。

難点はすごく錆びやすいこと。

毎日研ぐのは大袈裟だけど、使用後は水分をしっかり取らないとすぐに錆び始めます。

f:id:g3org3:20190620123431j:image