7pay撤退のニュース

いくら割引がいいからといっても、買うものもないし、何と言ってもセキュリティがアウトなのにそれに釣られてホイホイ飛びつくのはよくないと思います。

撤退とは珍しい判断ですが、よかったのではないでしょうか。

どこも手数料を払うのが嫌だから自前の決算システムを作るという考えなんでしょうけど、数も多いし約款に損害賠償する旨を書いているのは日経新聞の調べだと2社しかなかったそうです。

(8/16追記:メルペイも損害賠償することにしたそう。d払いはまだ)

交通系カード(Suica等)は日本発祥の技術で厳しすぎるくらい安全性がすごい高いし(なのでiPhoneに載せるのが遅れた)、いちいちアプリを起動させなくてもいいから(絶対に支払いの順番が回ってきてからやり出す人は一定数いるし)、店に端末を配って覇権を取るのが賢いと思うんですが。

中国ってそういうのがないからなんとかペイが発達したのであって、日本はわざわざそうしなくてもいいのになって気がします。

私がどうしようが大勢に影響はありませんが、何とかペイの類いはどれも使わないつもりです。