増税前

特に買うものもないのですが(お金もないし)、酒扱いになる本みりんだけ買っておこうと思ってカゴに入れ、セルフレジを通そうとしたら年齢確認が必要なので係員が来るまでお待ちくださいみたいなメッセージが出ました。

ルフレジってどこも出口付近に見張りの(それもスキルが高い)方がいらっしゃって、遠目に私のことを未成年でないと確認したらしくて、何もしてないのに次の商品をスキャンできるようになりました。

これってルール違反かもしれないけど、もし大丈夫ならコンビニの年齢確認も怪しい人だけやるのにして明らかに成人の人は店員の裁量でとっとと次に進められないのかなと思いました(そもそもお酒を飲まないようになったので関係ないけど)。

それと新聞で読んだ話で、みりん風調味料は食品扱いだから8%のままだけど、本みりんは酒類に分類されて10%になるのが醸造メーカーにとってはあまり納得いってないそうです。

酒税法仕方がないということだけど、現実問題としてみりんをお酒代わりに飲んでいる人(飲めるけど常飲してるという意味)は今まで私も聞いたことがありません。なのに酒扱いなのは勘弁してくれということのようで、同情しましたし、みりん風は酒でなくすために塩などを入れてるから使いたくないので本みりんにしてるのに、そっちが税率アップなのはやめて欲しいです。

 

 

味の母は塩が入ってるのでみりん風です。

 

味の一 味の母(みりん) 720ml

味の一 味の母(みりん) 720ml