献血と台風

因果関係があるかどうかわかりませんが、献血をしたあと通常なら(私が献血している担当地域についてですけど)翌々日にWebで検査結果がわかるのですが(今年10回以上やっていますが例外なく翌々日でした)、今回は台風で空いていたのか翌日にURLが送られてきました。

成分や全血等、何が必要かは取りまとめてるところから依頼があってそれに基づいて献血する仕組みで、私が行った日は依頼に対して献血に来る人が少なかったそうで、いつも行く時間だとあまりない血小板を採ることになりました。

私はほぼ同じ曜日の同じ時間に行くのですが、すごく混んでいる日もあれば誰もいない日もあって、尋ねたけどスタッフの方も傾向はわからないとおっしゃっていました。