サンマの謎

いつも何を作ろうかばかり考えているのと、同じものだと作るのが飽きる(あくまで自分目線)ので、スーパーの鮮魚コーナーでは自分が作れる範囲内の魚をいろいろ選んでいます。

その中にサンマがあるのですが、ご存知のようにシーズン前から不漁の噂があったので、網に引っかかってしまったであろうシーズン前のサンマ(後でよくよく確認すると冷凍のシーズンまたぎものだった)を見つける度にカゴに入れていました。

しかし、シーズンが始まってニュースで不漁だ不漁だというのを目にし出してからも普通にサンマが並んでいて(冷凍じゃないものも)、しかも北海道・青森産と書かれていると、報道はどういうことなんだろと思いました。

そういうわけで毎週食べていて、今日もいただきました。

酒と塩を入れた圧力鍋で調理しました。

骨まで食べられるからゴミも少なくてすみます。

f:id:g3org3:20191101201729j:image