健康診断で引っかかる ①

健診のX線検査で要精密検査になったので、日を改めて同じ病院の内科に行きました。

病院の仕組みがわからなかったので、健診をやってもらった部署に問い合わせしたところ、そこで聞く結果でなく一般病棟にかかって必要な検査を受けてくれと言われました。

肺の写真に「鈍」という字が書き込んでありまして、尋ねたところ水が溜まっているかもしれないという意味と言われました。

調べたところ、肺は普通左右の下の先端が尖っているけど、その尖りがなくなって丸くなってること(おそらく鈍角の鈍だと思われます)があり、そうすると胸水が溜まっていることがある=何らかの病気の可能性(肺だけでなく、肺の外にある臓器の場合も)があるらしいとわかりました。

肋骨横隔膜鈍化というらしいです←あくまで私の見立てです。

なんか嫌だなあという感じがしました。