iPadがLTEを拾わない問題

IT知識に明るくないので事実誤認も含まれますが、iPad mini2を使っていた時は普通に使っていたモバイルデータ通信が、iPad(第6世代)にしてからLTE(4G)を拾わなくなり、いろいろなことを試しても3Gにしかなりません。

今は3Gになったといっても電波がきてないの同然で、何かをやろうとしても表示としてはインターネットにつながってませんと出るんですよね。

上で書いた「いろいろなこと」とは、

モバイルデータ通信を一度切ってやり直すバリエーションで、

①モバイルデータ通信を切ってもう一度戻す

②一度航空機モードにして、戻す

f:id:g3org3:20200115125338j:image

それから、

③設定のアイコンのモバイルデータ通信のツマミを右スライドさせ、

f:id:g3org3:20200115125710j:image

通信のオプションを選択し、

f:id:g3org3:20200115125718j:image

4Gをオンにするのツマミを右スライドさせる、

f:id:g3org3:20200115125726j:image

をしても画面右上隅に3Gと出たままでした。

他には、

④(面倒だけど)リセットして繋ぎ直す、というのもやりました。

⑤電源を入れ直す、というのも古典的ですがこれで不都合は解消することが多いテッパンなんですが、結果は同じままでした。

ネットで探してもこれくらいまでしか出ておらず、それで皆さん解決しているようで、私はどうしてそうなっているのか不明なまま不便な毎日を送っていましたが、使っているSIMの会社(私の場合NTTコミュニケーションズ)に電話したところ、上記のことや機種変更時にプロファイルをダウンロードしてるかという確認をされました。

次に確認をしたのが、設定>モバイルデータ通信>APN設定だったんですが、そこがなぜかドコモのものになっていて、そのせいで症状が治らなかったようです。APN設定を変えてからLTEに繋いでみると4Gを拾いました。

 

iPadは新品で買ったし、SIMフリーのものなのでどうしてそうなっていたのかと思ったのですが、以前使っていたiPad mini2はドコモで買ってしばらくはドコモ回線だったため、iPadにその機種からデータ転送する際(並べて通信する方法)に設定も丸ごとコピーされる(クローンが出来る)から、前の機種の初期設定がそのまま設定されたのもしれないと想像しました。