鯖を焼く

Twitterで知ったのですが、古くなった魚はアレルギーの原因になるヒスタミンが増えるのだそうです(別に新しい話でなく、私が知らなかっただけなんですが)。ヒスタミンは熱でも分解されないから、煮ても焼いても無駄な抵抗のようです。

乳幼児期に与えるとダメなものというのに書いてあったんですが、お前何歳になってそれを知ったのって感じです。

冷蔵庫のCMで日持ちするみたいなこと言ってるのを間に受けてラベルに書かれた消費期限日を過ぎても使ってるんですが、ちょっと考えなくてはいけないと思いました。

最近心当たりがないのになんだか痒いなって思っていたところだったので。

f:id:g3org3:20200121200524j:image