ブリの皿蒸し

新聞に載っていたレシピで何度か作っています。

今の時季はブリをよく食べるのでバリエーションのひとつとして。

フライパンに水を張って沸騰したところに皿に乗せたブリの切り身を置いて蓋をして蒸すんですが、買ってきた切り身パックの一枚がどう見てもそれだけ厚さが違っていて、懸念していたけど指定の6分では中まで熱が通っていませんでした。

f:id:g3org3:20200208000531j:image

塩だけ振ってあるので、レシピだと砂糖3:酒1:醤油4:ごま油1の比率で(指定は大さじでしたが多すぎなので小さじで作っています。4〜5枚までならこれで十分)作ったタレをかけます。

ブリの下にはネギと生姜を薄切りにしたものを敷いて臭み取りにします。

もちろんお好みのものでもいいと思いますが。