精米しました

田舎あるあるで、自宅やロードサイドにあるコイン精米機で精米する家庭は多いと思うのですが、うちは自宅精米です(個人的には不要と思っていますが)。

米ぬかが詰まると自分でするのは危ないから業者を呼ばなくてはならないことも理由のひとつです。

定期的に使うから割と詰まることも多いので、これはコストとして無視できません。簡単に分解できないというか、手入れしにくい構造です。

f:id:g3org3:20200524161146j:image

精米が終わったものは冷蔵機能の付いた米櫃に入れておきます(この2台があるだけで場所を取ります)。

f:id:g3org3:20200524161535j:image

今年はたけのこが全然出なかったのでそろばんの珠を動きやすくするのに使いました。

f:id:g3org3:20200524161608j:image