2016-09-26から1日間の記事一覧

サンダーバード ARE GOとBリーグ

しばらく前からNHKでサンダーバードの新作をやっていますが、フルCGでなくミニチュアとの併用なんだそうです。 このご時世にミニチュアは面倒かもしれませんけど、あれはやはりミニチュアであることが味わいのひとつだと思います。 北陸新幹線の開業で走る区…

常用漢字

「障がい」という表記をたまに見かけることがあります。たまにです。 熟語なのに漢字とひらがなが混じるいわゆるマヌケ表記なのですが、これは新聞やテレビ等いわゆる常用漢字しか使っちゃダメよという場所ではそうせざるを得ないからで、「障碍」と本当は書…

雨か曇り

東京ほどではありませんが、今月は日照時間が少ない日が続いています。 洗濯物が洗えない&乾かない問題もさることながら、最近買った人感センサー付きの太陽電池式の常夜灯の充電が空になってしまって夜になっても真っ暗闇です。 使いはじめてすぐはとても明…

ヒーローとヒロイン

フジテレビが週末にやっているスポーツ番組でHERO'Sというタイトルのものがあります。 しかし、これってnurseみたいにShe is a nurse./He is a nurse.というような使い方ができるものと違って、その概念の両性を包括するものでなく男性しか指さない名詞なの…

大坂なおみ選手

CM

お名前だけは知っていましたが、パンパシオープンではノーシードだったのに決勝まで進んでその急成長ぶりがうかがえます。 ニュースのスポーツコーナーでは連日彼女のことをやっていましたが、「大坂」のイントネーションが局によって異なっていました。 「…