2016-09-29から1日間の記事一覧

お茶(緑茶)

知り合いから貰って忘れていた真空パックの茶葉を発見しました。 賞味期限の刻印はないけど、4年は経っていることは確実なのですが、パックは真空状態を保っているので勿体無いからとりあえず飲んでみたら大丈夫でした(あくまで私の口でという意味で化学的分…

コーヒー豆

コーヒーが好きなので豆を買ってきて飲んでいるのですが、当たり前の話ですけど淹れる度に出し殻が発生します。 そのままとっておくとすぐカビが生えてしまうので、レンジで水分を飛ばし冷蔵庫やトイレの消臭剤として使っていますが、その用途でも毎日出るの…

小池都知事

豊洲市場や東京五輪会場の話で連日テレビで見かけます。 「〇〇ファースト」という言い方で大事なものを最優先に掲げることで、自らの立場も例外でないとするスタンスはとてもいいと思うのですが、会見や議会での所信表明など、多くの人に聞いてもらう場面で…

続々・栗の鬼皮むき

映画の猿の惑星シリーズのようなタイトルになってきました。 今回は、 栗の頭に十字の切り込みを入れる。 圧力鍋弱火で8分。 むらし5分。 でやってみました(仕上がりは生でなく、すぐ食べられるものにしたかったためです)。 今までのやり方では刃を入れると…