2016-10-11から1日間の記事一覧

クマとサル

どちらも山から人里に降りて人間が直接・間接の被害を受けていることをニュースを見ているとよく見かけるようになりました。 今住んでいる地域は平野から山(といってもおでき程度)になる境界エリアなんですが、過去何度か口裂け女レベルで目撃情報が出ていま…

粗挽き

コーヒーには割と凝っていたことがあり、名の知れた店に飲みに行ったり自分で焙煎してみたりしたこともありました。 今は亡き吉祥寺もかのご主人の標(しめぎ)さんは、「コーヒーは家で飲むもの」とおっしゃっていたのでわざわざコーヒーを飲みに遠征というこ…

卓球の平野美宇選手

米国で行われたW杯で優勝して、いろんなところで取り上げられていましたが、今日確かミヤネ屋を見ていたらお母様が出演(遠隔インタビュー)されていて、彼女の強さの秘密みたいな感じのことを披露させられていました。 3番目くらいに挙げられていたのが「キテ…

秋の日は釣瓶落とし

あんなに暑い日が続いていたのに、最近一気に気温が下がっている感じがします。 夕暮れもまだそこまではいっていませんが、急に暗くなったように思える時期になってそれを感じるとシーズンに一度は「秋の日は〜」と口にしたくなる衝動にかられます。割と長め…

スターとタレント

TBSのオールスター感謝祭は紳助が司会をやっていたので、見たことがない人もいると思いますがもうだいぶ前から続いているので名前くらいはよく知られている番組ではないかと思います。 しかし、そこに出演しているのはスターではなくタレントと呼ばれる方々…

サッカーは好きよ

サッカーの日本代表(A代表)の選手達ですが、素人なので戦術などの細かいことはわからないけど、欧州のチームに所属しているとはいえほとんど試合に出ていない選手の方がJリーグで毎試合出ている選手よりいいということなのかなとW杯予選を見ていて思います。…