2016-10-27から1日間の記事一覧

逝去とは

「死ぬ」の敬語なので、「逝去される」は二重でないですかね。 NHKのHPでのニュース記事は、見出しが「ご逝去」、本文は「亡くなられました」となっていて問題ないと思いますが、最近の何でも「させていただく」をくっつけとけば大丈夫だろという風潮のよう…

テニス選手はなぜポッケにボールを入れてプレイするのか

テニスをされる方にとっては自明のことかもしれませんが、最近(錦織圭が活躍するようになってから)テニス中継を見るようになったニワカの私には、動きにくくなるのにどうしてパンツのポケットにボールを入れたままプレイするのか謎であります。 昨晩、BS朝日…

まだ栗の話

もう終わりだろと思っていたら、昨晩の「グレーテルのかまど」で米朝師匠の栗きんとんという繋がりそうもない2つを並べたタイトルの回だったので見ました。 吉坊師が思い出ばなしとして語るのですが、栗が好きではなかったけど米朝師匠に栗きんとんを教わり…

カインとアベル

見てませんけど、そういうタイトルのドラマをやっているようです。 由来は旧約聖書の創世記に登場する兄弟で、人類最初の殺人の加害者・被害者だとか。 ジェフリー・アーチャーの小説で表記は違いますが同じ由来の『ケインとアベル』という作品があり、ドラ…