2016-11-29から1日間の記事一覧

ブレーキとアクセル

最近よく報道される高齢ドライバーの事故を自分が自動車を運転中にたまに思い出すのですが、あの事故でいつも言われるのが「ブレーキとアクセルを踏み間違えた」ということです。 ここで「自分はやらないから」と思ったら事故の第一歩だと思うので、「自分も…

ビール純粋令(Reinheitsgebot)

夜中の運転中にラジオで聞いてへえと思った話なのですが、バイエルン公国で制定されたビールの原材料を厳しく定める(麦芽・ホップ・水・酵母のみ)法律ができてから今年で500年なんだそうです。 (ドイツは16歳からビールを飲んでいいと法律で決まっているんだ…

東京オリンピックの3会場

途中で密室の会合が入ってしまったので、残りを公開にしてもあまり意味がないんでないですかね。 森喜朗は予算について検討を重ねてきたと言っていますが、組織委員会が虎ノ門ヒルズに入居していることをはじめ口だけな気がします。小池知事が騒ぎ出したら建…

北風小僧の寒太郎

NHKでやっているみんなのうたで「かあかあカラスの勘三郎」という鈴木梨央が歌う三度笠を被ったカラスのアニメを見て、この季節といえばこれだろとマチャアキのことを思い出しました。 「新チューボーですよ!」は、局アナがアシスタントでキョショーを叱っ…