2016-12-05から1日間の記事一覧

綾瀬はるかの飛び方@プライベートビエラのCM

オチでご当地キャラが出てくるので幾つもバージョンがあるみたいですがそんなことはどうでもよくて、彼女が「あなた、それしか飛べないの?」と言って次の瞬間に水槽があるところまで飛んでいくシーンがあります。 ちょっと飛び上がってから斜めに飛んで行く…

道具の重さ

筆記具の好みは人それぞれなのですが、私はここ最近では何年もぺんてるのエナージェルを使っています。 (多分筆記具ランキングでは上位に来ないと思いますが) リフィルも箱で買っているのですが、本体のグリップにポリウレタンが使われているようで、長いこ…

虎落笛(もがりぶえ)

また、ねこあつめで難しい単語(今日のあいことば)に出くわしました。 冬の強い北風が柵や竹垣・電線に吹きつけて発する笛のような音、冬の季語だそうです(以上、大辞林)。 歳時記を携行している俳句をやってる人でもないとわからないような。 g3org3.hatenab…

自家製

飲食店をやっている人に聞いた話なのですが、「自家製」というとお客にとって聞こえがいいけどお店側にしてみたら自分とこで作った方が原価がかからないので儲けが多いものなんだそうです。 いわゆるウイン・ウインの関係です。 最近プリンをよく作るのです…

オートマ車

新車の販売台数のうち、オートマ車の割合がだんだん多くなって今ではマニュアル車はスポーツカーなど少数派になってしまいました。 最近の事故の多くはブレーキとアクセルの踏み間違えと言われており、防止にはマニュアル車がいいんじゃないかという意見も出…