2016-12-09から1日間の記事一覧

予算オーバーした場合は

東京五輪の予算が3兆円から2兆円にとりあえず圧縮されましたが、東電の福島第一の廃炉にかかる費用の見積もりが11兆円から22兆円弱になったという報道がありました。 東電に限らず、全国民に広くこの費用の一部を電気料金に乗っけることで負担してもらうとい…

豆腐

豆腐と納豆は字が逆なんでないかという人がいます。 確かに豆腐は豆を納めるという感じがしますし、納豆は腐らせる(正確には発酵ですけど)ので入れ替えた方がそれぞれしっくりくるけど、今さら無理というか慣れる頃には死んでそうです。 生きているうちにそ…

ダブルのトイレットペーパー

トイレットペーパーにはシングルとダブルとがありますが、ウォシュレットのような温水便座がだいぶ普及したのでその果たす役割は水滴を吸い取るのみと言っていいと思います。 個人的にはシングルの紙をたたむとダブルになるので、ダブルは要らないのではない…

クラブワールドカップ(に全然関係のない話)

なるべく試合しか見ないようにしているこの大会ですが、たまたまスタジオでやるハイライトを見てしまいました。 何だか人数が増えている気がするけど(9人)、あんなに人は必要なのでしょうか。 さんまは好きだけど、この番組のさんまは嫌いなので出て欲しくあ…