2016-12-11から1日間の記事一覧

韓国のチェ被告

あの写真しかない訳がないので、いい加減違う写真を使ってあげればいいと思います。 振り向きざまのキメ顔なんておかしいでしょ。

フィギュアスケート

まったく詳しくないのでこんなことを書くと怒られるかしれませんが、最近のフィギュアはジャンプ大会みたいなことになってきているのではと思います。 スイスイ滑るスケーティング技術も見せ場のひとつで、それは熟練者であるほど見ていていいなと思うので、…

柳家喜多八

今年亡くなった方で個人的に一番驚きだったのが柳家喜多八であります。 永六輔や巨泉はずっとフォローしていたので心の準備的なものはだいぶ前からできていましたし。 新聞やネットで見落としたようで知ったのはだいぶ後になってからでした。 地方住まいなの…

薬師丸ひろ子

昨日録画したSONGSスペシャルを見たのですが、なんとなくですけど他の歌手より登場回数が多い気がします。 (今回は高倉健について、前回は大瀧詠一追悼回と企画回ですが) 彼女は基本的には女優(最近の言い方だと俳優)だと思うのですが歌手もやっていて、こう…

「ガラパゴス化」の使われ方

元々はダーウインがガラパゴス島で独自の進化をしていた動物を発見し、周囲の影響を受けずに独自の発展や進化をしたという意味で使われているはずなのですが、最近の使用例を読んだり聞いたりしていると、そこに発言者の抱くマイナスイメージを乗っけている…