2017-01-02から1日間の記事一覧

夢判断

夢から醒めて(起きて)今見た夢を反芻すると、夢の中でしか起こり得ないことや何よりも起きて考えると展開としておかしいことでも夢の中では納得していた自分がいることに気づきます。 「この夢は〇〇を象徴している」とか深層心理ではどうのこうのというやつ…

新元素名:ニホニウムとジャポニウム

NetflixにマジンガーZがアップされていた(前からあったのかも)ので第1話だけ見たのですが、マジンガーZに使われている超合金Zはジャパニウムからできていると兜博士がマスコミに説明していたシーンがありました(厳密にはマジンガーZの存在はその時点では極秘…

正月から始める

一年のスタートということもありますが、何かを始めてあとでいつからだっけと思い出すのに一番適しているのが元日ではないかと思います。 私はとりあえず歯ブラシを変えただけですが。 小沢昭一は毎年正月になると髪の毛の分け目の位置を変えていたそうです。

糸より玉露

暮れでコーヒー豆がなくなってしまい、お茶を飲んでいます。 珍しいので買ってきたはいいものの、かさばるので急須に入れにくいからか放置されていた糸より玉露というのを飲んでみました。 能書きによると、玉露の仕上げ時にできる茎の皮の部分だそうです。 …

お正月のテレビ

年末年始の定番といえば大晦日のガキ使、紅白、明けてからの芸能人格付けチェック、箱根駅伝などがありますが、それを見るのはもちろんですけど、それを踏まえた良かった点やダメだったああだこうだを文春の新年号(今井舞など)で読むところまでが年末年始の…