2017-01-08から1日間の記事一覧

SF考証

時代劇には歴史考証というものがあり、今日から始まる大河では担当者はお二人いらっしゃるようです(余計なお世話ですが、女性主人公だと直虎よりも謙信にした方がいいのでは。もう遅いけど)。 アニメのスタッフロールを見ていると、SF考証なる方もいることを…

塩加減

鼻うがいする場合に使用する塩水は0.9%(ガッテンで言っていたもの)、ロジカルクッキングで推奨している調理時の塩分濃度が0.8%なのは人間の体液の塩分濃度が(ネットで拾った場合開きがありますが)0.85〜0.89%で生理食塩水も同様と、それらの数字を並べた時に…

高校サッカー(女子)

決勝の前に両校が校歌を歌っていましたが、先に歌った方は男性合唱団によるものが流れ、それに合わせて歌っていました。あとの方は女性の声でしたが。 共学か女子校なのかは知らないのですが、女子大会だから校歌は男性のものでない方がいいと思いました。

抗菌

病院はそのままですけど、靴を脱いで上がる開業医のところに行くとスリッパに抗菌と書かれていることがありますが、あれはいつまで効いているんですかね。 電車のつり革の輪っか(三角のものもあるけど)とか。 前に通っていた歯科医ではスリッパが入っている…

オンデマンドビデオ(hulu)

読書習慣が減った原因のひとつにAmazonビデオやNetflixと契約(huluも)してしまったことがあると認識しています。ひとつでなく、大きな原因か。 怒り新党を見ていたらマツコが(これとは違う話題でですが)、世代的にあれもこれも揃えないと満足できないと言っ…

よくやってしまう(というかやらない)こと

散々検討して決めたことなのにその後どうなったかの確認というかフォローをしないということがあります。 何かと言うと携帯電話の料金にまつわる変更なんですが、昨年の秋に2年縛りが終わり、契約を変更しても手数料がかからない2カ月の期間がやって来たので…

田舎の冬

今シーズンは例年になく雪がないのですが、それはそれで喜ばしいことである一方で、うちの年寄りは冬場の運動として除雪を考えている人もいるみたいで物足りないとこぼしています。 降ったら降ったで文句が始まると思うのですが。何が適正かわかりませんが、…

寝袋

東日本大震災のニュースを見て備えておかなければと思って買った大きなものといえば寝袋です。 幸い、外で使う機会はなく今日まで来ていますが、キャンプなどやらない私にとっては中学以来の寝袋だったのでどんなもんかと思い入って見たところ思いの外快適で…

説明過多のこの頃

ヒャダインが歌詞を書くときの話で、阿久悠や松本隆のように少ない言葉で世界を表現するのは今は通じず、これでもかと説明を求められるということを言っていました。 割と評判がいいらしいNHKの落語THE MOVIE (落語を映像化した番組)ですが、前にも思ったの…