2017-01-19から1日間の記事一覧

「ほど」

昨晩の天気予報で女性アナウンサーが「午前中ほど雪が降る」と言っていて、ちょっと引っかかりました(聞き間違いかと思ったら画面にも出ていました)。 「死ぬほど」というと、どこにあるかはわかりませんが死ぬ一歩手前くらいの状況だったり気持ちを表してい…

ドナルド・トランプの声

刑事コロンボはもちろんNHKで小池朝雄の吹き替えで見ていたので、ピーター・フォーク本人の声があんなんだと初めて聴いた時は軽いショックでした。 本人の声がそうだからと言って同じような声の方に声優を当ててもしっくり来ないのはこの例を挙げずとも(古い…

大相撲初場所2017④(キセノン)

鶴竜、日馬富士が相次いで休場してしまったので、張出横綱の白鵬との取組が千穐楽の結びの一番に自動的に決まりました。 今日は勝ったので白鵬と当たるまであと二番ありますが、今度こそになるかどうか。 こんな商品があるのを知りませんでした。

深煎りごまドレッシング

人間はごまの外皮を消化できないので切りごまは擦りごまにして欲しい。 いくらごまが身体にいいと言っても体内をスルーするだけではなんの効果もないのでは。 大半がごまの姿そのままだ。 消化されないのを前提で食べるのはコンニャクだけです。

全日空機オーバーラン@新千歳空港

今日のお昼ごろにやっていたニュースですが、NHK、日テレ、TBSしか見ていないけどお天気みたいに各局設置位置が違っているんですね。 日テレはあまりいい角度でなかったような。 よくこんな瞬間の映像が撮れたなあと思うけど、普段からこういう時のためにあ…

今日のSONGS

性懲りもなく紅白特集のようです。 NHKは反省しているのでしょうか。もうおさらばの籾井会長は会見で自画自賛だったけど。 でも、よく考えたら単品料理としてはまあよかったのでいいか。 コースとしての流れは意味不明でしたが。 g3org3.hatenablog.com