2017-02-10から1日間の記事一覧

内政問題というけど

トランプ大統領の難民規制について、アベちゃんはアメリカの内政問題だから口出ししないと言ってますが、そのせいで日本の航空会社が該当国籍の搭乗者を乗せないという対応をしなくてはいけないとか、全く無関係ではいられません(航空会社が加盟する協会の決…

雪道には冬タイヤがマストです!

普段雪が降らない地方でも今年は降雪が結構あり、ニュースを見ていると玉突き事故が方々で起きていますが、沖縄県以外は雪が降ったら冬タイヤを履いたりチェーンをするよう各県の公安委員会単位で道交法に定めがあります。 ↓都道府県別のチェーンとタイヤの…

絶対と相対

ラジオで聴いた話で、工場のクレーンの操作盤には東西南北で動かす方向が表示されているんだそうです。 これは操作する人と作業を指示する人がいる場所や向いているによって左右が違っていると間違いや事故の元という想像が働き、なるほどと思った話でした。…

書類送検の報道

微罪とはいえ送検(警察から検察への報告)なんだから、線路立ち入りした芸能人に「さん」付けしている報道機関は誰とかどこに気を遣っているのか知りませんけど、その気を遣う対象がおかしいと思います。

今日の天気

昨晩寝る前に何度も外を確認したものの雪はちらつきもしていなかったものの、予報ではかなり強い寒波と言っていたので起きると銀世界と思っていましたが、昨日と変わらぬ風景でした。 そこそこ降った日もありましたが、今シーズンはこういうパターンが多いで…