2017-03-06から1日間の記事一覧

ごみの分別

国内シェアがかなり高いらしいキユーピーのドレッシングをうちでも使っています。 ↓これと、 ↓これです。 この2つは、見た目は容器の形状は同じなのですが、使い終わって捨てようとする場合、同じカテゴリーではなくプラスチックのものとPETのものがありま…

翁長知事は何で怒っているか

以前は自民党の県連会長までやっていた翁長知事が、どうしてこうなったかというきっかけがあるようです。 ①サンフランシスコ講和条約発効の日を主権回復の日にしたということ。 日本本土はそうかもしれませんが、沖縄にとってはその日から米軍の統治下におか…

赤信号

原宿の御停車場が使われている頃なのでまだ元号は昭和だった頃(今上天皇になられてからは使われてないそうです)、静養に行かれる際にそこから列車に乗られることがあり、朝からヘリや警察官がそこかしこに立っていてものものしい警備でした。 その時刻が近づ…

コンニャクとピーナッツ

タイトルのピーナッツに反応されたとするとそれなりのお年だと思いますが、2つとも隠語で100万円を意味する言葉です(後者はロッキード事件の時に使われた賄賂の隠語)。 隠語はその場にいる第三者にわからないようにという目的なので、テレビで大々的にやら…

名誉校長

知らないで名前を貸していたと言っている人がいますが、貸す方はおかしなものに自分の名を利用されてはかなわんので事前に相手のことをそれなりに調べるのが通常の手順でなかろうかと思います。 顔や名前を貸す方も、それを利用して相手が何かをするという目…