2017-03-18から1日間の記事一覧

私人と一般人

テレビを見ていると芸能人の伴侶の話になった時、 「一般人なので顔出しNG」ということでモザイクや後ろ姿であることがあり、誰だかわからないようになっています。 少し前に話題になった「私人か公人か」ということは、世の中の人を2種類のどちらかに分類す…

大黒摩季のビブラート

ラジオを聴いているとたまにかかるのですが、歌によっては「そこでビブラートはいらんのではないか?」と思うことがあります。 気のせいかと思ったけど何回もそう思ったので書きました。

北風と太陽

ミサイルをおもちゃにしている国からたまに日本に向かって発射され、日本海側に住む者としては飛んで来ないとも言えない気がしています。 軍事オタクではないので詳しい話は知らないのですが、先日4発発射された時にそれを撃ち落とす機能を持っているイージ…

本当に注意喚起してほしいものは

家電製品の取扱説明書がその最たるものだと思いますが、注意せよとか危険ということがひとつのページにたくさん書かれています。 あれは法定で条件を満たすものは書いておかなくてはいけなかったり、免責目的とまでは言いませんが可能性のあることは表示して…

ヤマト運輸のトイレットペーパー

月に一度ヤマト運輸で取り扱っている水を買っているのですが、今回はトイレットペーパーも少なくなってきたので注文しました(電話で)。 センター受け取りにしているので取りにいくと、それぞれ2個ずつ頼んだんですが、水は6パック入りで1箱×2で、トイレット…

NHK 解説スタジアム

ほとんどおっさん(失礼)の解説委員がワンテーマで討論するたまにやっている番組なんですが、画づらは地味だけどなかなかためになるので毎回見ています。原発の回はかなり面白かったです。 今回は「"老いる日本"私たちのくらしは」というかなり地味な回でした…