2017-04-25から1日間の記事一覧

ロクなお友達がいない総理大臣

もともと人材がいないのに順繰りで充てていっても、すでに閣僚になっている議員があんなのしかいないのでダメ(もういない)のではないですかね。 誰が言ったか一強なんて言われ方をしていますけど、実際は独裁ですからね。 歴史を振り返るまでもなく権力の座…

一部のコンビニのおにぎりが小さくなってきている話

農産物で一番作付けされているのが米だと思うのですが、政府が来年で約50年続けた減反政策を終了するのでいろいろ影響が出始めているようです。 うちの周りは田んぼばかりですが、全て稲作かというとそうではなく、どこかしら米を植えていない田んぼがあって…

三遊亭圓歌

落語家の訃報がありました。亡くなった圓歌はかなり大金持ちらしく、麹町にある旧有島武郎邸を手に入れて住んでいると高座でよく自慢していました。志ん朝が副会長だった時の会長で、志ん朝もやがて会長と思われていましたが。 前の奥さんが亡くなって若い女…

理不尽な話

何年か前から、うちの前を通る国道の拡張計画に伴う区画整理が行われていて、引っかかってしまうわが家の隣とその隣の家は取り壊されてしまいました(うちは道路から引っ込んだところにあるので、道路からの私道だけが引っかかりました)。そのもう一軒隣とい…

洗濯日和到来

昨日は全国的にいい天気だったようで、シーツやその下に敷くやつを干せてよく乾きました。 おとといは日差しがイマイチで、スウェットとバスマットが乾ききりませんでした。 スウェットは逆さに吊るすバンザイスタイルで干しているんですが、そうすると肩の…