2017-05-11から1日間の記事一覧

「一強」

マスコミが忖度している気がしますが、「一強」って本当は「独裁」と書くべきなんでないですかね。 大本営発表でいろいろな言い換え・書き換えがされ、本質を表していないものになってしまいましたが、そういう反省を受けてちゃんと書くべきことは正しく表現…

東京五輪の費用負担

東京都以外で競技が開催予定になっている県知事がアベちゃんに泣きついた仮設の費用負担の話ですが、そもそも論ですけど組織委員会は1円も出さないんですかね。 そして相変わらず丸川珠代は要らない存在だというのがはっきりしました。 オリンピックがカネだ…

2019年 ラグビーワールドカップの組み合わせ抽選会

もう組み合わせを決めるのだと思ってニュースを見ていましたが、おかしいと思ったのはそこに安倍総理がいたことです。 この人は先日のオリンピックに合わせての改憲発言や長嶋・松井への国民栄誉賞など、スポーツの政治利用をする汚い手を使っています。リオ…

切手収集

小学生の頃に切手収集が流行った世代というのはだいぶ前だと思います。 現在では発行枚数が多いのでほぼプレミアにはなりませんが、当時と比べると印刷技術が格段に上がっているので、あの大きさの観賞用の美術品と思えば値上げをしたというものの何十円かに…

「真の独立を」と言うのなら

改憲派の拠って立つものに、アメリカからの押し付け論があり、これはこれでそうではないということがいろいろ文献が出ているけどそれを見ているのか見ない振りをしているのか、言い続けています。 引っ込めてしまうと改憲理由が減るというのもあるのでしょう…