2017-05-22から1日間の記事一覧

重慶爆撃

日テレの報道番組は政府(というかアベちゃん)の機関紙である讀賣新聞グループであることや、芸能人を使っていること自体真面目にやろうとする気がないと私は思うので全く見ませんが、一番日テレらしからぬNNNドキュメントはよく見ます。 昨晩というか日付が…

「説明責任」

よく聞く言葉ですが、その義務がある立場の人でちゃんと納得いく説明をしている人ってほぼいないように思います。 何か書かれた紙を読むだけなら説明でもなんでもなくて、相手に理解してもらうまで説明するのが(その先の賛成反対別にして)説明責任ではないん…

アニサキス

今日知った新知識(羽鳥慎一モーニングショー)に「アニサキスはブラックライトを当てると光る」というのがあります。もちろん、うちにそんなものはないのですが、それを応用した業務用の機械(20万円)が売れていると言っていました。刺身を売る現場では営業停…

ボウリングのNHK杯

どこも取り上げていませんでしたが、体操のNHK杯は56回だけど51回とこちらも歴史があるボウリングのNHK杯を昨日Eテレでやっていました。歴代優勝者や基準大会の優勝者がエントリーできるそうで、13歳から79歳までいたそうです。狭山のボウリング場でやってま…