2017-05-29から1日間の記事一覧

インディ500

佐藤琢磨が日本人として初めて優勝した大会だけど、モーターレースに関心がない人にとってはなんのこっちゃなのでわかりやすくするのに例えを用いて説明している人がいました。 錦織圭がウインブルドンで優勝するとか、日本がワールドカップで優勝するとか。…

宇良

夏場所は白鵬の優勝と高安の大関昇進ばなしで盛り上がっていますが、宇良が11勝もしたのに技能賞でないことが勝昭(元横綱北の富士)など一部で不満の声が上がっています。 技能賞は協会とたまり席のチケットがもらえる(協賛金を出しているからですけど)維持員…

うーめん

テレビで見た、うどんスープにラーメンの麺を入れるというのが面白そうだったのでやってみました。 その番組では、地域の食堂で普通にメニューに載っていて日常的に食べられているもののように見え、普遍性があるのかもと思えたからです。テレコにするだけな…

ドムドム

先日、ドムドムバーガーの身売り(全店舗でなくハンバーガー部門だけ)のニュースをやっていて久しぶりにその名を思い出したので、近隣店舗を調べて見たら三重県(桑名)でした。東京ですら赤羽・大泉学園・小平と3店舗しかなかったので仕方ないかなと思いました…

東京音頭

先週、渋谷でおはら節祭りをやるというのをラジオで聴いたのですが、今年で20回目らしいけどおはら節というものを初めて知りました。鹿児島民謡なんだそうですが、東京音頭の前奏に使われているので知っているメロディでした。私が東京音頭を知ったのはヤク…

語彙数

英語のことで最近よく思うのですが、先週はじめのランサムウェアのランサム(ransom)みたいにこの年齢で初めて知る単語がありますけど、そういった日常生活の中で使われるカタカナ語のおかげで(小池百合子はアカウンタビリティみたいな抽象名詞を使いすぎの気…

Windowsの2020年問題

2000問題以降、問題ばかりなので何が対象でも驚きませんが、Windowsの2020年問題というのがあるそうです。 ご想像がつくかと思いますけど、2020年の1月にWindows7のサポートが終了するそうで、今一番人気があるWindowsのOSは7で、5割くらいのシェアだそうで…