2017-07-07から1日間の記事一覧

今日の報ステ

金曜なのにゲスト解説がいません。 こういうのっていつまで手配しておくんですかね。 2人だと少し心もとない感じがします、この番組は。

そんなにともちんが大事なら

昭恵と別れて結婚しちゃえばと思ったら、ともちんも結婚してるの忘れていました。 それは冗談にしても、何をやっても守られているというか「問題ない」ということですから、もし内閣改造をやるんならその理屈でいうと当然留任させるはずですよね、アベちゃん…

ヒアリ

巷ではヒアリ上陸のニュースを連日やっていますが、すでに定着した厄介な外来種にアメシロ(アメリカシロヒトリ)という白い蛾がいます(成虫の体長は1cmほど) これは米軍の軍需物資にくっついて関東に来日したといいますから天地開闢から考えると割と最近の虫…

やすらぎの郷#70

前回(先週?)は中島みゆきしか気づきませんでしたが、 今回はさすがに車椅子の方も誰かすぐわかりました。 入居者という設定らしいです。 しかし、クレジットに2人の名前は出ない、いわゆるカメオ出演のようです。

松居一代

もともと興味の対象でないのでテレビでやりはじめたらチャンネルを変えますし、ネットの記事も読まないんですが、各番組トップ扱い(今は九州の雨がトップですけど)でやるようなことなんですかね、そもそも。 時間だけかけて何の解明にもならないいつものパタ…

現代短冊事情

今日は七夕ですけど、笹の葉につける短冊も様変わりしていて、電子化してLINEでやったり、ラーメン屋(一蘭)では箸袋に書いて店内に掲示するとニュースで言っていました。 しかし、いくらなんでも箸袋に書くのってどうなんですかね。 芸能人でサインを書いて…

ハッカスプレー

虫除けに効果のほどはどのくらいあるかはわかりませんが、蚊の他にムカデも家に入ってくるので窓枠を中心にスプレーしています。 無水エタノール・・・・20ml 精製水・・・・・・・・180ml ハッカ油・・・・・・・100mlにつき20から40滴なので今回は40滴 測…

内閣改造と言うけど

疑惑・不祥事・失言等は交代させれば不問にできると思ってるみたいですがそれはさておき、アベちゃんのオトモダチにはもうロクなのがいないので組閣できないんでないですかね。

梅雨どきの洗濯

特に今の時季は湿度が高いので、部屋干しなんかしたら乾かないからやめておいた方がいいと思います。 洗濯物の臭いはその元となる菌が繁殖する前に水分をとばしてやることで防げるので、なかなか乾かないと繁殖も進むから、だったらそういう日にはなるべく洗…