2017-07-15から1日間の記事一覧

これだからジャニーズは嫌いだ

ドラマ「コード・ブルー」のキャストによる記事(AERAの電子書籍版7/24号)。 Amazonなんかで売っている雑誌の表紙もこの手のが多いけど、そういう方針のところに所属している人を表紙に起用したり、ひいてはドラマの主要キャストにするのはもうやめにした方が…

洗濯物

この季節は昨日着ていたものを洗ってもすぐ乾くため、今晩入浴後にそれを着ることができタンスにしまうことなく回せて便利だったはずなんですが、外やエアコンがない場所にいた場合、日中にかく汗がハンパでないので、着替えがもう一回入ってしまいます。 そ…

夏を旨とすべし

家の作りやうは、夏を旨とすべし。冬はいかなる所にも住まる。暑き比(ころ)わろき住居は、堪へ難きことなり(徒然草55段)。 うちは昔に建てられた家なので家の周囲はほとんど引き戸のため、夏場は全開にして風を入れています。たまにヘビまで入って来ていまし…

高過ぎる本の価格

電子書籍*でなくリアル書店で売っている本の話です。 人によって多少異なると思いますが、本の価格は1,000円台の後半から徐々にそう感じはじめ、2,000円を超えたら私は高いと思います。 本は書いた人や出版社にとってはたくさんの人に読まれてこそ≒売れてこ…

ウインブルドン③美しいフェデラー

男子準決勝 フェデラーvs.ベルディッヒ 不本意なプレーをしても冷静なフェデラー。 錦織は見習って欲しいと思います。 強くないのにマナーまで悪いと。。。

代弁者

↓朝日新聞の首相動静。 ↓上には載っていない会食のメンバー(asahi.comより)。 新聞には都合が悪いから載せなかったのか、単にスペースの都合か。 6時49分、東京・紀尾井町のホテル「ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町」。レストラン「WASHOKU 蒼…