2017-07-31から1日間の記事一覧

辞める当日もアホだったともちん

忙しい防衛庁職員を何百人も集めて自分の離任式のために拘束し、詫びの言葉もなく去っていく。 ニコニコしている場合でないと思うというか、何もわかっていません。 偶然でしょうけど辞めた日にミサイルが発射されましたが、ともちんだったらロクな対応が出…

稲葉新監督

報道ステーションの野球担当の解説者が監督になるのは栗山、工藤に続き3人目でしょうか。 今は元広島にいた前田と2人体制になっているのは、どっちかが監督になってもいいようにでしょうかね。 監督経験がないという意見がありますが、前任の小久保監督もそ…

ためらい

漫画などでは一対一の対決の場面で、主人公の心の迷いがスキを生み、そこにつけ込まれて敗北してしまう場面というのがお約束であると思います。 部屋で寝転がりゲームをしていたら天井付近の壁にGを発見したのですが、手元にある飛び道具といえば枕しかなく…

日報隠蔽問題とシビリアンコントロール

①日報があったと自衛隊から報告をアベちゃんとともちんにしたけど隠蔽することにした→シビリアンコントロールは効いている ②日報があったと報告しない→シビリアンコントロールは効いていない ③日報はあったけど自衛隊と相談して隠蔽することにした→最終決裁…

女性天皇・女系天皇の話

自称保守と言っている人たちを中心に男系でなくてはならぬという主張があります。 昨日からNHKで始まった「女王ヴィクトリア」という海外ドラマがありますが、イギリスは今のエリザベス女王もそうですけど、日常的に女性のトップを意識させる空気があるので…

ともちん

防衛大臣を辞めちゃって足かせがなくなったので、これでともちんは靖国神社参拝を堂々とするんでしょうね。

てっきり解散だと思ってましたが

28日の昼ごろに田原総一郎が首相官邸に行ってアベちゃんと会談をしたけど、何を話したかは明らかになっていません。 「政治生命をかけて」ということを言ったとまでは答えていましたが。 民進党があんなんですから、いくら内閣支持率が下がっているといって…

世界水泳⑥

初めて見たのはいつかは忘れましたが、この表示を考えた人は天才だと思います。

世界水泳⑤

まったくの素人の感想なので認識が正しいかわかりませんが、水泳は階級がないのでスタートの号砲が鳴って水上に姿を見せた時にすでに差がついていたり(そこは水面下での泳法技術が違うのかもですが)、ゴールのタッチでは背が高い/腕が長い方が早く届くとか体…

マルガメ製麺所

丸亀製麺ではありません。 恵比寿駅から明治通りに出て広尾方面に向かうと一風堂を過ぎてしばらく行ったところにあったのですが、急に無くなってしまいました。 丸亀製麺は行ったことがないので知らないのですが、マルガメ製麺所は丸亀製麺が出来るずっと前…

世界水泳④

生島淳がラジオで話していて初めて知ったのですが、今大会で女子の背泳ぎは代表がいないんだそうです。出場選手のエントリー種目を確認しましたが確かにそうでした。 なので、背泳ぎが含まれるメドレーリレーは自動的に出れないことになります。 要は派遣標…

一般名詞はみんなのものです

超特急の最新シングルMVが再生回数300万回突破…「警視庁いきもの係」主題歌 7/30 0:39配信スポーツ報知 ニュースタイトルを見た時に最初はよくわかりませんでしたが、「超特急」がバンド名のようです。 紛らわしいのでバンドらしい名前にしてくれ。 「…