2017-08-02から1日間の記事一覧

三遊亭白鳥という噺家

落語ファンにとってはキワモノの位置していたと思いますが、私もかつてはそうでした。客席の前の方に座るとわかるのですが、彼は高座に上がる前に舞台脇にレコーダーを置いてから登場します。そういう客がいるのは本人は百も承知で、録音したものを聴き直し…

人事

国対委員長の竹下亘が再三の野党の要求を突っぱねていたんですが、今度の改造内閣のタイミングで政調会長になるようです。 これって、近畿財務局の佐川前理財局長がないないづくしの答弁をした結果国税庁長官に栄転したのと同じ、ご褒美人事なんでしょうか。…

「人心を一新する」

またアベちゃんは辞書を引かずに物事を言っているようです。 ↓現代国語例解辞典(4版) ↓新明解(5版) 我々というか、世論調査的な考えではアベちゃんこそ変わらないと「人心を一新」することにはならないと思うのですが。 記者会見で誰かがこのことに突っ込ん…

Eテレ「落語DEEPER」

東出昌大と春風亭一之輔がメインで、落研出身のNHKアナと二ツ目の落語家が3人と30分番組にしてはやや多いんでないのという出演者の人数ですが、ひとつの噺を掘り下げるということをコンセプトにしているようです。 ひとつの場面を過去の名人と言われた師匠は…

世耕大臣留任

プレミアムフライデーの責任をとってクビだと思いますが。 アベちゃんの腰巾着のひとりなので、外した方が改造のイメージアップになると思います。

干し野菜

野菜でなくてシメジなのですが、 ↓これが ↓干すとこうなります これを見るとキノコの水分は何パーセントという話はなるほどそうだと実感できます。 これで4〜5日だと思いますが、香りが強くなるし完全に水分を飛ばすと長期保存もできるので急いで使い切らな…

サルスベリ

うちでは植えてないのですが、窓から見えるよそんちのを見て愛でています。

ウスターソース

ご存知のようにウスターソースは発祥のウスター市からつけられた名前ですが、うちの親は「ウス」の部分に引っ張られてずっと「うすくちソース」と言っています。 薄口って醤油の概念で、ネットで「薄口 ソース」で調べても醤油しかヒットしません。 ↓このリ…

ネズミ

↓こういう開くと粘着面が現れ、屋根もないので人間もよくかかるネズミトラップがあります(屋根が付いているネズミホイホイはあまり引っかからないというのが私の経験則です)。 割と最近登場したもので、私が子供の頃は、こういうのの天井がドーム型のもので…

地方の大手家電店

私が依頼主でないのですが、昨日家のエアコンの交換(新品に付け替え)に来るという話で、当初は8時に来るということだったのですけど実際に来たのは9時半で、途中2度ほど足りない部品を買いに行く(?)と言って昼前と午後の2回何時間か抜けてどこかへ行ってお…

花火大会

割と多くの花火大会は戦没者等の慰霊目的で始まったと思います。 先週あった隅田川の花火大会は江戸時代の飢饉や流行病(コレラ)で死んだ人の施餓鬼法要ですし。今日予定されているの長岡花火も空襲の犠牲者供養ですし。 うちの県でも空襲犠牲者の慰霊がきっ…