2017-08-04から1日間の記事一覧

世界陸上始まる

ニュース23を見ようと思ってチャンネルを変えたら世界陸上が始まってました。 正確には開会式はまだなんですが、最初に特番をくっつけて開会式前に始まる予選まで引っ張ろうとする魂胆のようです。 アスリートの活躍はもちろんですが、すでにアスリートより…

便利なんですが

レンゲの汁がたまるところに目を立てておろし金にしたアイデア商品があって、これは便利だわいと思って飛びつきました。 しかし、目の立て方がイマイチで、冷奴など最近よくショウガをすりおろすのですが引っかかって弱ります。 水をかけても流れないんです…

台風

台風の寿命は普通は5日で、10日だと長寿だそうですけど今回のは13日とか14日なのでかなりの長寿です。 長生きは人間だったらヨボヨボだけど反対に海から水分を十分に吸い上げて肥満気味で迷惑なやつです。おまけにノロノロだし。九州の被災地の方々のところ…

うまくいかないプリン作り

失敗なんてなかったのに、気温が上がってきてうまく出来なくなったのがプリンです。 前回は大きなスがたくさん入って大失敗だったのですが、スの原因は卵が凝固する温度と水が蒸発する温度が異なるから急に加熱するとそうなるようです。 それがわかったので…

最終学歴=ハーバード大学大学院

改造内閣の閣僚一覧が新聞に載っていましたが、ハーバード大学大学院を最終学歴にしている方が3人もいました。 アベちゃんは南カリフォルニア大学中退ですが、中退は学歴にはならないので成蹊大卒です。 盟友の加計孝太郎はカリフォルニア州立大学ロングビー…

どっちなんだ問題

世の中で出回っているゼラチンを使っているのにプリンを名乗る商品は個人的に許せないのですが(ゼリーとするべきだと思いますが決まりとしてはNGではないようで実際は多数あり)、今日ドラッグストアで挑戦的な商品を見つけたので買ってしまいました。 たまた…

経済再生

経済の方が日常生活に身近なこともあって、経済政策でそこそこの成果を上げていれば国民はあまり文句を言わない気がします(本当は法案のほうが後からじわじわ効いてくるので、そっちもよく見ていた方がいいのですが)。 そういうこともあってアベちゃんは経済…

「仕事人内閣」

それって、前の内閣は仕事できない/やらない人ばかりだったということなんですかね。 俳優で「演技派俳優」という言い方があってアホかと思いますが、本来その言葉の意味に含まれていなくてはならない概念なのにそれをわざわざ外に出すナンセンスさと同じよ…

目が悪くなってきた

「石原さとみ 30歳のきらめき デビュー15周年!6年ぶりの写真集発売」 この見出しをみたいな時に、デビュー前に出していたってこと?と思いました。 と思ったら、「15周年」の次の字は「1」ではなくて「!」でした。 調べると写真集は何冊も出してまし…