2017-08-06から1日間の記事一覧

8月6日

今日は広島に原爆投下された日ですが、だんだん経験者が高齢化で少なくなっていくに従ってその惨禍を直接伝える人がいなくなるというわけですから、1年のうちで降伏して敗戦を受け入れた8月15日までのこの1週間ほどが日本人が戦争のことを一番考える期間だと…

女子マラソン 先頭集団渋滞中(世界陸上⑥)

解説者も高橋尚子・野口みずきの金メダルコンビに増田明美も加わってこっちも渋滞中であります。

市街地の街並み考

先日あった世界水泳のCMに入る前に映されたブダペスト市街の風景、世界陸上でマラソンを集団を追いかけるカメラで映るロンドン市街を見ていると、日本の街なかを走ると目につく幟(のぼり)や看板、電飾など景観を損ねるものが全然ないことに気づきます。 あれ…

スポンサー?

ちびっこ選手が球場内を見学するという企画をやっていたのですが、このチームの右の二の腕には「ガスト」のワッペンが。 武蔵府中リトルリーグという武蔵野市にあるチームのようです。 ガストの本社も武蔵野市にあるのでスポンサーになってもらっているので…

番長

全身黒づくめにリーゼント。 暑くないんだろうか。

ガトリン(世界陸上⑤)

ボルトに勝ってブーイングだったという記事で、朝原宣治がツイッターで「1度でもドーピングに手を出した選手は世界一になっても英雄になれない」とつぶやいていた(8/6 6:55)のが紹介されていました。 決勝で1位なので世界一になったのは認めるけど、過去の…

井上②

どこが火元かわからなかったのでもしやと思っていたんですが、まさか井上がそうだったとは。 寸胴鍋そばの壁がステンレスを隔てて熱が伝わり発火する伝導加熱が原因なので火の消し忘れといった重過失とは違うという弁護士のコメントを載せている記事を読みま…