2017-08-10から1日間の記事一覧

AIにとって代わられる仕事

最近いろいろなところで言われていますが、私が思うのが何の工夫もないテンプレ質問を繰り返すレポーター(特にスポーツコーナー担当)です。 これは積極的にというか早々にAIにして欲しいです。 インタビュアーもそうですが、答える側で「全く問題ない」「指…

やまいもアレルギー

成人してからですがやまいもアレルギーになって、以降やまいも入りの食品を食べないよう気をつけています。お好み焼きはたいがいNGですし、たこ焼きも入っているものがまあまああります。 和菓子にも割と入っていますし、練り製品も多いです。店に並んでいる…

地震のニュース

これでは読めないと思います。 ↓NHKニュース

ツクツクボウシ

うちの地域はミンミンゼミやクマゼミがいないので、ニイニイゼミがセミの季節の到来を告げ、ヒグラシ・アブラゼミがメインで、お盆が近づいてツクツクボウシが出るとシーズンの終わりが近づいていることになります。 他のセミは低い場所にもいるのですが、ツ…

網戸にして寝たいのですが

明け方のヒグラシの大合唱に眠りを邪魔されて殺意すら抱くのでできません。 ↓「蜩」という漢字を見つめていると間違いなくゲシュタルト崩壊が起きます。 旁が「周」でないのね。凋落と同じです(←このフォントでは「周」になってしまってますが)。 たまにはジ…

得した話

週刊新潮の連載に、まだ5回目ですが里見清一という医師が書かれているものがあります(ちなみに里見清一とは『白い巨塔』の原作にしか出てこない里見修二の兄由来のペンネームで、新潮社がいい顔をしなかったので山崎豊子に許可をもらったと連載の3回目に触れ…