2017-08-11から1日間の記事一覧

ひふみん、徹子の部屋に

お茶請けに出されていた好物のチョコとカマンベールチーズの量がハンパない。 ひふみんは明治のチョコ一択で、この厚さはアメ横で売っているようなタイプなんじゃないんですかね。 ↓どっちも出しすぎ 徹子の開口一番の質問が、「歯はどうなさったの?」でひ…

圓朝忌

最初にカレンダーを見て今日は赤字なのが本気で何の日かわかりませんでしたが、落語ファンにとっては多くの噺を作った中興の祖と言われる三遊亭圓朝の命日です。 アベちゃんが座禅を組むことでちょっと有名になった谷中の全生庵に圓朝の墓があり、以前は落語…

そうめんつゆ

めんつゆの素という便利なものがありますが、サライに載っていた八方味美人という名前(つきじ田村の田村さん考案の万能つゆ)のレシピで作ってみました。 みりん 200cc 醤油 200cc 鰹節 15g (実際はこの倍の分量でしたが) みりんのアルコールを飛ばし、2/3の…

妖怪ウォッチぷにぷに

SS妖怪の出現確率アップということで、妖怪ガシャの盆踊りガシャを回しているけどKJが全然出ません。 SS妖怪は30回まわして3つ出たので10分の1ということになるのですが、1回まわすのに4500もYマネーが必要だから貯めるのがしんどいです。

供養

当時はそんな言い方はなかったのですが、バブルラジカセと呼ばれる機種があって、それはその名の通りバブル期に発売されたものを指してそう呼ぶようです。 CFD-K10という品番で、Preshという名前がついていたSONYのCDラジカセを購入した理由は、カーブが多い…