2017-09-09から1日間の記事一覧

成仏

気温が下がっても昼間はまだセミが鳴いており、夜は蚊が出ます。 広げた新聞の上に何か落ちる音がしたと思ったら蚊でした。 蚊取り線香はやはり効くんですね。 ↓フォントの大きさといい勝負です

全録

私の小さい頃というかそもそもビデオ自体なかったので見たい番組があったらその時間帯にはテレビの前にいなくてはいけませんでした。うちはビデオ導入がかなり遅かったので長いことそんな感じだったと思います。途中飛びますが、今は外付けハードディスクを2…

太陽フレア

このところ急に話題ランキングの上位に入った太陽フレア(だいぶ前にEテレのサイエンス・ゼロでやっていたんですが、録画を消してしまいました。あの番組はノーベル賞をとる前の大隅教授も出ていたし、本当は要チェックなんですが)。昨日いろいろな番組で小特…

バレーボール

学生の時と比べて一番ルールが変わった気がする(当人比)はバレーボールでなかろうかと思います。 昔はサーブ権を持っていないと決めても点にならなかったけど、時間がかかりすぎるから(ルール変更の理由は大抵これ)それがなくなり、セットを取る点数も変わっ…

9月9日

今日は今話題の国の建国記念日なこともあって連日ミサイルがどうこうとか言っています。知らなかったのですが、SMAPのデビューもこの日なんだそうで、退所日(この言い方が正しいのか知りませんが)が昨日だった理由がわかりました。午前中のラジオ番組の中継…

アイロン

天気が良かったのでシーツを洗ったのですが、今まではそのまま使っていたけど今回はアイロンをかけました。うちの物干し台は一番日当たりがいい場所にある(地面に固定)けど、すぐそばに柿の木があって、そこから毛虫が落ちて来ているのを何度も目撃したから…

清水(一般名詞)

普段使うことがない言葉ですが、これを見たのは入浴剤の裏の説明書きでです。 「洗髪はできますが、すすぎは清水を使ってください」とか、「洗濯はできますが、すすぎは清水を使ってください」(ほぼ同じ)といった文面で用いられていて、意味は読んでおわかり…