2017-09-12から1日間の記事一覧

「最も強い言葉で非難」

トランプや金正恩などリーダー達(アベちゃんも)使っている場面を最近よくやっています。 汚い形容詞を使うのは聞いてて気持ちがいいものではありませんが、この言い回しってどうなのよと思います。訳した場合相手にわかりやすくはありますが、語彙力がないと…

下半身問題

ワイドショーを中心に大勢の出演者でああでもないこうでもないと言っているけど、そこまでして議論すべき話なんですかね? その話題が始まるとくだらないからチャンネルを変えるか録画した海外ドラマを見ていますが、みんなうんざりしている気がします。見て…

「人生100年時代構想会議」

平均寿命が80歳台なのになんで100年になるんですかね。 「人づくり革命」といい、言葉の選択センスも疑います。 おおまかなイメージでなくて、やろうとしていることを具体的にしたネーミングの方がみんなにわかりやすくていいと思います。 毎回これはどうい…

また休場(大相撲秋場所②)

高安と宇良まで休場になってしまいました。 怪我を悪化させないために無理して出る必要はないと思います。 勝昭が初日の中継で「宇良が休場したらオレも休場しようかな」と言って実況アナからたしなめられていたようですけど、Twitterを見ていたら土俵から落…

残骨灰

初めて知ったのですが、焼き場で出たやつをこう呼ぶそうです。 入れ歯や装飾品を身につけてもらって焼かれて、骨壷に入れなかったものは所有権放棄ということで横浜市が入札で業者に売却ということを問題視しているそう。 もともと横浜市から業者に残骨灰の…

だんじりの場所とり

こういうのってボカシをしないで名前を晒すのはダメなんですかね。 悪いことをしている意識もないようですし。 美しい日本人の行動のひとつです。

キリギリス

車で10分ほどの距離にあるスーパーへ夜中に出かけたのですが、少し走り出してから気づいたのはフロントガラスの助手席側にキリギリスがいたことです。 停まるのが面倒だったし、遠い側にあるので降りなくてはいけないからそのままノロノロ運転でスーパーに着…