2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

忘れてましたが、ハロウィンというヘビメタバンドがおりましたわ。 (正確な発音だとヘロウィンになるのでしょうが) ↓“Halloween”でなく、“Helloween”であるところがポイント(ドイツのバンドです)。

いくらなんでも

AMラジオ局は日本シリーズやりすぎでしょ。 どこか独自の番組をやろうとする動きはないものか。 ペナントレース期間中は違うカードをやってますけど、今は1試合だけですよ。 いくらなんでもここまで日本人は野球好きではないと思いますが。 NHK第一 TBSラジ…

記憶力

祖父は小四の時だったので戒名は簡単に覚えられたのですが、祖母の場合は1週間以上経ってもまだ覚えられません。 祖父と比べて文字数も増えているんですが、やはり記憶力の減退のためだと思います。 テストに出るとか紙に書くということはないのですが、それ…

ハロウィンかハロウィーンか問題

綴りが“Halloween”なので「ハロウィーン」が正解だと思いますが、「ハロウィン」で慣れているし変換候補は両方出るので私にとってはどっちでもいいです。 週末に聴いたTBSラジオでは、誰かが「TBSはハロウィーンで統一」と言っていて、安住アナなんかはわざ…

木枯らし一号

吹くからに 山の草木のしをるれば むべ山風を 嵐といふらむ 関東と近畿でしか宣言されないと初めて知りました(報ステ)。

ルミ子

最近サッカーを語っている場面しか見てないけど、やはり歌を歌っている方がしっくりきます。 ↓平尾昌晃のお別れ会にて(報道ステーション)

タモリ倶楽部

私がタモリ倶楽部を見ている(といっても毎回録画)放送局は、毎回ではないのですがたまに放送時間が35分の時があります。これはもちろん中身が増量ではなくてCMを勝手に足しているんですが(なので放送開始時刻の5分後くらいから始まります)、ビデオのハードデ…

謎のラジオ番組

「ビートルズ10」というラジオ日本がキー局でやっている番組があります(ラジオ日本の放送は日曜夜)。内容はビートルズの公式曲のカウントダウンです(10位から1位の発表)。毎週激しく変動しているんですが、何人で投票しているのかなど、謎だらけの番組であり…

メイドインジャパンのクオリティ

先日来、日本のいろいろなメーカーの品質に関するニュースが報じられていますね。最初はけしからんと思っていたんですが、詳しく聞くと自動車の基準(完成検査)は海外では求められていないので輸出車には関係ないんだそうです。それを知らないキャスターやコ…

イナズマイレブン

キャプテン翼以来、サッカー漫画は超能力の激突という話になってしまったような。 ↓これもキャプ翼インスパイア系

exclusion

小池百合子は「排除」と言わず、こういう時こそ「エクスクルージョン」と英語を使って煙に巻いたらよかったのに。 確か記者に聞かれておうむ返し的に使ったとは思うのですが。 (もちろん味方をしているのではなく、皮肉です) ↓英和辞典といったら研究社の英…

コバルトの季節の中で

さっきラジオでリクエスト曲としてかかっていたんですが、何色かわからなかったので調べると、コバルト自体は鉄属なので純粋なものだと白っぽい銀色だそうです。 でも、辞書にもコバルトブルーの略と載っているのでそっちを指しているんでしょうね。 ジュリ…

ありえねー

この綴りで「エール」は読めないんでないでしょうか。

足利尊氏

私たちが教科書で習ったことの決して少なくないいくつかのことが後の研究や新発見によって変更されているということは教育現場に携わっていない私でも知っていましたが、新聞で見たこっちが本物とされる足利尊氏の新しい肖像画の発見のせいで、記憶に刻まれ…

暴力団の理論

公示前の党首討論会をやったNEWS23に出ていたアベちゃんは森友・加計学園問題について問われた際「先の閉会中審査で、前川さんも含めて誰も私から指示を受けていない、あるいは私が関与したということを明確に述べた人は誰もいないわけであります」と主張し…

「歴史に残る〇〇」

最近こういったフレーズばかり目にするような気がしますが、はっきり言って多過ぎて何も覚えられない。 覚えていられるというか私の心に残ったことだけが歴史です。

Wi-Fiの不調

おとといの夜から急に家のWi-Fiが繋がらなくなってしまいました。 タブレットはWi-Fi専用機ではないので急場しのぎで(たまに繋がらなくなることがあるが一時的なことがほとんど)モバイルデータ通信に切り替えました。 OCNの一番安いのに入っているんですが、…

文庫本の高さ

多くの出版社は文庫部門を持っていて自社から単行本で出したものや中には他社から出たもの、あるいは文庫書き下ろし(最近では佐伯泰英が有名ですが東野圭吾もやったりしています)でたくさんの作品が売られています。 どういうことでそうなっているかわかりま…

2つの制度のおかしさ

ひとつは小選挙区制度。 もうひとつはプロ野球のクライマックスシリーズ。 どちらも結果を受けてですが、アベちゃん政権の支持率は不支持率より低いのに自民党が大勝(しかも3割も取ってないのに議席数で7割になってしまうおかしさ)。 プロ野球の方はペナント…

遺影問題

週末に祖母が死んでしまいました。 細かい話なんですけど、祖母の遺影を見て思ったことです。経緯は詳しくわからないので想像なんですが、バタバタしている中で決めなくてはいけないことのひとつに遺影用の写真がありますけど、いいのがなかったのか、いかに…

この人も2回生

台風のたまご

もちろん象徴的な意味で、これから台風になりそうなものを指していますけど、台風がたまごを産むわけではないからある一面だけを表現しているだけでちょっと違っている気がします。

台風が去って

これまでは室内でも20度近くありましたが急に寒くなりました。 明日は洗濯です。

「まだまだ続く」

こう言われると終わりが近づいている合図だと思います。 池上彰の選挙特番では23:48までの番組で23:47に大江アナが言いましたが。 偶然そのタイミングでチャンネルを合わせていたTBSが「まだまだ続きます」と言ったのは番組終了の70分前でした。

池上さんのアイコン

ハゲすぎでないか。

ズル

池上さんの選挙特番におけるアベちゃんインタビューの時間なんですが、 各局に与えられたインタビューの持ち時間が決まっているのに、最初に台風の話を長々として時間を稼ぎ、花つけのアナウンスをわざと被せて聞こえにくくしているように見えました(インタ…

選挙特番

始まってないので適当なことを書きますが、役割分担してしまえばいいかもしれませんけど番組を進行する方に日テレの櫻井翔や桐谷美玲、TBSのホラン千秋といったタレントというか芸能人だと政治家にまともなインタビューできないというか相手にしてもらえない…

広告だらけ

見にくいです。 ↓パリーグはもともと多いし、 ↓フィギュアは今シーズンから細かく分割されました。

世の中フィギュアファンばかりでない

直前までフィギュアの中継をやっていたのでいつもより35分遅れで始まったサタデーステーションですが、冒頭からそれまでやっていた羽生のフリー演技をもう一回(それもノーカットで)流していました。 視聴者が見たいのはニュースであって、別にオリンピック行…

石入りの指輪

グランプリシリーズ初戦(@ロシア)の中継にて。 普段は石無しだったような気がしますが(私の勘違いかも)。