2017-10-05から1日間の記事一覧

ノーベル賞

オリンピックもそうですが、ノーベル賞は「個人」に贈られるのであって、決して国にではありません。 オリンピックはオリンピック憲章にそう書かれていますけど、これらが国威発揚に利用されて、「日本人は何人目」とか「何年連続」と言っている習慣はやめに…

ノーベル文学賞

YouTubeで中継をやっているのを知ったので見てしまいました。 ↓ちょっとスティーブン・タイラー似 また強引に日本ゆかりの人物なんていうんですかね、マスコミの方々は。 カズオ・イシグロは確かほとんど早川文庫に入っていたと思うのですが、平積みにして売…

中秋の名月②

今日は月齢でいうと16日なので十六夜(いざよい)になると思うんですが、さっき天気予報では「満月は今夜」と言っててずっこけました。昨日は何だったんでしょう(ていうか、昨日は誰もそんなことを言ってなかったぞ!)。 ※追記:月が地球の周りを1周するのを1ヶ…

コーヒーご飯

最初見た時「何これ?」と思ったんですが、日頃割とレシピをネットで見ることが多くてたまたま再会したのがコーヒーご飯です。 平野レミがきょうの料理でやっていたもので、息子さんに食べさせる目的で考案したと言っていました。 今朝は昨日の残りご飯が結…

ひふみん

もう一時期のブームは去ったと思いますが、今日は「ごごナマ」「モニタリング」「アウト×デラックス」にひふみんの名前が出ています。 引退してナベプロとマネジメント契約したそうですが、6月のテレビ・ラジオの出演本数が100本を超えていたと誰かが言って…

ロシアゴスキー

寒いダジャレタイトルのNHKロシア語講座。 今までは小林麻耶が出ていた何年前に撮ったかわからないものを何度も再放送してしましたが、今期からロシア人モデルがロシアの町を案内しながら勉強するというものになったようです。 一方で、同じ曜日でロシア語講…