2017-10-09から1日間の記事一覧

ルフィ、大怪我

11月25日が千秋楽の芝居の4日目での事故(全78公演中6公演終了)。 代役を立てるそうですが、大丈夫でしょうか。 忠臣蔵みたいなのは稽古なしで出来ると以前役者の方がお話されていたのを聞いたことがありますけど、再演とはいえ新作ですからね。

花田優一のFirst Step

秋の改編から始まったラジオ番組のタイトルです。 ネット記事で貴乃花親方の息子さんが靴職人であることを知ったのですが、なぜラジオ番組を始めたのか不明ではあるものの聴いてみたらおしゃべりは上手でした。 名前は出しませんが両親をディスったり(両親と…

神戸製鋼の改竄②

取引先の企業名は非公表とか、納入先の製品の安全性に問題は無いとか自分から言う資格がないことなのに、そういう神経というか企業体質で大丈夫なんでしょうか。 解体でどこかに吸収してもらった方がいいと思います。

好きではないんですが、秋っぽい風景といえばということで。 今日は洗濯物がよく乾きました。

デタラメだらけのアベちゃんの話

事実に基づかないイメージに基づいて大勢の人の前で話をして印象操作。 八田国家戦略特区ワーキンググループ座長の発言等を記事に取り上げることを「アリバイ作り」と言っているけど、アリバイとは不存在証明のことなので、例えば免責などの言葉を使うべきだ…

NNNドキュメント

日テレの報道番組(ニュース)はどれもクソだと思いますが、NNNドキュメントは毎回必見です。 今回はトモダチ作戦で被曝した米軍関係者に取材した特集をやっていました。 原告団400人以上で東電に対して訴訟を起こしているそうです(任務中に起きた事故は訴えら…

卵を切る

レシピを探していてたまたま見つけたのですが、ボウルに菜箸を離して立てて(底に先を付ける)、 離したまま動かすと、泡立て器を使うのよりよく切れます(泡立て器なので切る機能は低いのかもしれませんが)。泡も立ちませんし。 またプリンを作るための下ごし…

出雲駅伝

今年の青学のキャッチフレーズみたいやつは「陸王作戦」。 TBSしか使ってくれなさそうです(来週からドラマが始まるので大喜びでしょうけど)。

東大野球部の宮台君

官僚になるのかと思っていたら、プロ志望届を出したんだそう。 野球の実力以外のことですが学歴コンプレックスの人ばかりの中に入るので大丈夫なんでしょうか。 こういってはなんですが、そういうくだらないことで身を削るようなことになると残念なので、官…